月別アーカイブ: 2013年6月

毎日つづります


金曜日のメニュー

・ショート ディカフェ ホット マグカップ

・バナナとクルミのパンケーキ ヒーティング(あたため)

・バナナ

・こおり水

バナナって、どこのメーカーなのでしょう。。。

今度は、これにホイップクリームつけてみよっと

さて、なぜディカフェかと言うと。。。

最近、自分の将来を考えて自己啓発を考えているんだけど、いつも先延ばしにしたり、

欲望に走ってしまうので、スタンフォードの自分を変える教室って本を買って読んでいます。

なにやら、ビジネス書ランキングでも評価が高いようなのです

(こちらは今実験9週目に突入していますが、結果は気が向いたら書きますよん。)

そのなかで、カフェインについて後ろ向きな言葉が多かったので、コーヒーってどうなの?
560 1372387277705

それで、スタバならアメリカ企業だから、そんなんあたり前にあるかと思い聞いてみました。

メニューにはないけど、さすが!用意してくれます。

日本ではディカフェって抽出方法がいろいろあるのだけど有機溶剤の抽出は許可されていなくて、

スイス式水抽出法(Swiss water method)の豆ならだそうで

コモドドラゴンのダークロースト?だったかなぁ。

この1種類のみらしい。

いちおうこだわり屋なので、さっそくスタバのお客様相談にいろいろ聞いてみました。

カナダの工場で安全なスイス式水抽出法でディカフェにしてるみたい。┌|≧∇≦|┘゙

アメリカとかは、有機溶剤でカフェインを除去することが許可されているそうですが、

日本ではその豆の輸入許可がおりないみたいでアメリカとかには普通にあるエスプレッソとかの

豆はカフェインレスにはできないみたいです。

最新技術の超臨界二酸化炭素抽出なら、味もおちなくていいみたいですが

コストがかかるそうです。

近い将来女神さまもこれを導入していただけるといいですね。

それと、このディカフェ奥が深いですよ~。入れ方もいろいろありますので。

それは、またの機会に話ますね。(o^冖^o)